ガレット・デ・ロワを買いにソーホーのラデュレへ

 

あんなに寒かったのに、昨日と今日は春のように暖かいニューヨークですハート

今日なんてコート着なくても大丈夫!

空気も生暖かくて春のようでした🌸

このまま春になって欲しい所ですが、そうはいかないでしょうね・・・

 

私は季節ものを買いにラデュレへダッシュ (走り出すさま)

 

フランスで新年に食べるお菓子、ガレット デ ロワを買いに行ったのです。

去年は1月16日に買いに行きましたが、もう売っていないと言われたので、今年は早めに買いに行きました。

因みに、2014年は1月13日に買い、2015年は1月16日に買いましたよ。(2015年は16日でも買えました!)

 

ガレット デ ロワはフランスでは1月6日の公現祭(エピフィニー)の日に食べる伝統菓子です。

東方の三賢人がイエスキリストの誕生時にやって来て、祝った日が1月6日。

フランスの地域によっていろいろ違うのでしょうが、パリでは1月2日からパン屋さんやケーキ屋さん、コンビニみたいな小さいお店まで、そこらじゅうでガレット デ ロワが売られていました。(最近は年末から売っているそう(‘Д’))

パイ生地にアーモンドクリーム入りが一般的ですが、何も入っていないパイだけ物や、チョコクリーム入りなどいろいろでした。大きさも特大から一人用も売っていましたよ。

中にフェーブという小さな陶器のお人形のような物が入っていて、それが当たった人はその日一日、王様になれるという楽しいパイハート 王さま用の王冠も付いてきます。

アメリカでも買えて良かったわハートたち (複数ハート)

 

ラデュレのガレット デ ロワ、普通のアーモンドクリーム入り28ドルです。

 

早速いただきましたるんるん (音符)パイがサクサクで美味しかった~(*’ω’*)

ただ、誰も家に居ないので一人で食べきれずあせあせ (飛び散る汗)フェーブはまだ出ていませんあせあせ (飛び散る汗)

明日も食べます~(;^ω^)

Laduree

396 West Broadway , New York , NY 10012

読んでいただいてありがとうございました。ブログ村と人気ブログランキングもよろしくお願い致しますダイヤ

 

[ガレットデロワ]


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://yuki-westnewyork.com/archives/7406/trackback

PAGE TOP