日本とアメリカ、ドイツ、フランス地下鉄事情

 

昨日は弟から「せっかく日本に長くいるんだから、日本とアメリカの違いでも書けば~?電車の切符の事とか・・」と娘に(私にじゃなくて)メールが届きましたよ(;^ω^)

電車って〈地球の歩き方〉でも見れば分るんですけどね(^-^; でも、旅行に行く人しかじっくり読まないか・・・

という訳で、簡単に日本とアメリカの違いを書こうと思いました。

が、こんな説明的な事を書くと、いやいやこうですよ~と批判コメントが必ず来ますたらーっ (汗)だからやめておきます(=_=)

DSCN6310

 

大まかな事だけ書くと、日本は距離によって値段が変わるけれど、マンハッタン内の地下鉄料金は1回乗って改札口を出なければ、2ドル75セントでたとえ途中で乗り換えしてもどこまでも行けます。1駅でも10駅でも同じ料金です。切符はメトロカード買ってね。

ちなみにドイツは改札口が無いので、日本から遊びに来た友人が切符も買わずに電車に乗って、「凄いね!ドイツって電車無料なのね!」と寝ぼけた事を言っていて仰天しましたΣ(゚Д゚) 改札口はありませんが、よく切符を見せろと取り締まりしていますあせあせ (飛び散る汗) 切符が無いと罰金とられますのでご注意を!!

DSCN7484

 

パリでは私、地下鉄で私服警官に捕まりそうになった事もあるんです(>_<)

娘が幼稚園児の頃、切符を改札口に入れて中に入ろうとしたら、娘が怖がって嫌だと中に入らず(^-^; そのうち入り口が閉まってしまったので(駅に係員が誰もいなかったので聞けず)改札口を乗り越えて中に入ったら、すぐに警察が来ましたたらーっ (汗) テレビカメラがあったようで、係員の人が来てくださって「この人切符買ってたよ~。」と言ってくれたので逮捕されませんでしたが。

テレビみたいに「警察だっ!」と警察手帳を出して腕をつかまれて怖かったわ~(;゚Д゚)

と、全然違う話になりました(^-^;

 

いつもありがとうございます(*’▽’) ブログ村と人気ブログランキングもよろしくお願い致しますハートたち (複数ハート)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

2 件のコメント

  1. NYC住民says: 返信

    私には、東京の地下鉄路線が世界で一番複雑でわかりにくいと思うのですが、どうなんでしょうね。欧州を一人旅した時より、滅多に行かない東京で地下鉄路線図を解読するほうが私には困難度が高かったです。営団と何とかって二つ地下鉄運営会社があるし。でも友人いわく、NYの地下鉄はexpressがあって混乱すると。

    • yukisays: 返信

      NYC住民さん

      東京!そうですね。私も世界で一番分かりにくいと思います~(>_<)事前にOO線に乗って、✖✖線に乗り換えと頭に入れておかないと私は乗れないです。 外国人旅行者は大変だろうなあといつも思います。(福岡は簡単なのですがね(;^ω^)) アメリカもヨーロッパもシンプルで分かりやすいですよね! 私もexpressは大きい駅に行く以外は、停車する駅がよくわかないので乗らないようにしています(^-^; いろいろ思い出しました。いつもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://yuki-westnewyork.com/archives/4355/trackback

PAGE TOP