アメリカ版オレオレ詐欺?友人のアカウントが乗っ取られた

 

昨日、朝起きたらアメリカの友人からメールが来ていました。

びっくりしたので文章をそのまま載せますね。

Good Morning,

I need your help..My family and i made a trip to out of the country due to an emergency unfortunately for us, we were robbed and i was hurt on our way back to the hotel. I need your help financially to sort out some bills here and get back home. I will refund you the money once i get back home.

Let me know if i can count on you.

簡単に言うと、

緊急事態で家族で海外に旅行に来てるんだけど、強盗にあって帰国する為のお金が必要なの。帰ったら返すからお金貸して~‼

と書いてあります(;゚Д゚)

DSCN7453

 

友人は日本人で日本語でメールのやり取りをしているので、急に英語でメールをくれるはずはないです(^-^;

誰かのイタズラ??と思ってすぐLINEしてみたら、彼女のメールアカウントが乗っ取られたそうでdouble exclamation大勢にこのメールが送られたみたい。

別の友人はこの文章そっくり同じ物をニュースで見たそうです!

怪しいメールが来たらそのメールには返信せずに、別のメールか電話で本人に確認しましょうね。ニュースで詐欺の電話の事は知っていましたが、メールもあるのですね。日本語で返信したらどうなるのかしら(;´∀`)

(アカウントを乗っ取られた本人に書いてよいか承諾いただいて書きました。)

 

皆様、詐欺メールに気をつけましょうexclamationブログ村と人気ブログランキングもよろしくお願い致します。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

2 件のコメント

  1. 悪いことをする人は、いろいろと考えるものですね。それにしてもアカウントが乗っ取られていたとなると、信じちゃいそうですね。他にもウイルスに感染して勝手にEメール送られてた、なんてケースもあるうるかもしれませんね。

    • yukisays: 返信

      shinichiroさん

      今頃載せてすみません(>_<) 私にお金貸してなんてあり得ないお友達なので、すぐにいたずらだろうとは思ったのですが、びっくりでした‼ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://yuki-westnewyork.com/archives/3691/trackback

PAGE TOP