国連本部の日本語ガイドツアーへ

冬休みに国連本部に行って参りましたよ~ダッシュ (走り出すさま) ホームページから日本語のツアーを事前予約して行きました。

DSCN3971

 

ず~いぶん前に来た事があるのですが、その当時はあまり興味が無く(;^ω^)郷ひろみが隣のアパートに住んでいると聞いて(かなり前ですねあせあせ (飛び散る汗))そればかり印象に残っております(~_~;)

👇このガラス張りのビル辺りだったかしら?

DSCN3970

 

集合時間の30~40分くらい前に来るよう書いてあったので行くと、結構待たされましたよ。セキュリティーチェックを受け、IDを見せて入ります。中の建物に入った一番奥に、英語やスペイン語などの各ガイドツアーの待ち合わせ場所がありました。運転免許を見せましたがパスポート持って行けば良かったですたらーっ (汗)パスポートに国際領域のスタンプを押してもらえる所があったので(+_+)

DSCN3974

 

加盟国からの寄付された芸術品が沢山展示されていました。日本からは平和の鐘が。1954年に日本国際連合協会から贈られたそうです。鐘を鳴らすのは年に2回、春分の日と9月の総会開幕日だそう。

DSCN3979

 

これはどこの国だったのか忘れました(^-^;が木で出来た素晴らしい船の置物でした。

DSCN3982

 

よくテレビで見る安全保障理事会議場に入りましたdouble exclamationノルウェーが寄付した部屋だそうで、壁画はノルウェーの画家ペール・クローグ作の<灰から飛び立つ不死鳥>です。ガイドさんが絵の説明もして下さいます。

DSCN3990

 

総会議場も行きましたよ。こちらもテレビでよく見ますね!

DSCN4000

 

ちなみに国連の公用語は英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語、アラビア語だそうです。やっぱり日本語で説明していただくと頭にすっと入って全部分るので良かったです!大人になってから行くと、世界情勢も昔より理解出来るのでとっても為になりました(*’ω’*) まだつづきます・・・

 

 


人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://yuki-westnewyork.com/archives/1279/trackback

PAGE TOP